11月夜カフェ*知ってるとできてるは違う!モテ女子になるマナーアップ講座!

日時:11月27日(水)19:00-21:00

場所:SOZO+ 地図・アクセス

 

今回の夜カフェは、初めて参加してみる!という会員さんも多く、美しく輝くための秘訣をみなさんで学びました!

講師は元CAのマナーインストラクター!

講師の金城文さんは、新卒であこがれのCAになった経験を活かし、女性のマナーや魅力アップの講座をされています。

 

今回も、CAってなんであんなにきらきら優雅でかっこいいの?!を、実際にご自身の経験から教えてくださいました!

 

 

 

◆客室乗務員は採用試験の時点であらゆる魅力が完成している!?

客室乗務員の採用は狭き門。彼女たちが、そんな激戦区を勝ち抜いていく過程で、身に着けているさまざまなスキルに、輝きの秘密はあるようです!

 

○もみにもまれて身についている、センパイ、お客様との人間関係力

CAというのは『後輩は先輩よりも先に動く!』『先輩が白と言ったら白なのよ!』そんな先輩が実際にいる世界。お客様の中には『お姉ちゃん、ビール~!』という風に呼ばれる方も。そんなときに、精神的にぶれてしまっては、耐えられません。いつでも笑顔で即時対応できる訓練がされているんですよね。

 

○徹底した時間配分の中での段取り力!

満席の機内の中、担当のエリアのサービスができる時間は、本当に限られています。そんなとき、離陸前に、自分のエリアにどんなお客様が多いのかをチェックして、こどもが多いなら前もってジュースを注いでそのまま渡せるようにしておくなど、徹底した段取りも、日常的に必要になってきます。このように、周りを見渡して先を見越した行動をしておくことで、彼女たちの気遣いは実現されているんですね。

 

CAが自然に身に着けている、コミュニケーションの5原則

CAがフライトに臨む前に受ける、1か月半から3か月の特訓の中で、コミュニケーションの5原則を学ぶそう。くり返し、くり返し徹底して行われる訓練は、

1.表情(笑顔)

2.挨拶

3.身だしなみ

4.言葉遣い(話し方)

5.立ち居振る舞い(態度・仕草)

5つ。特に、この中で最も得意なのが、『瞬間笑顔』だそう。どんなに理不尽なことを言われながらでも、目が合った瞬間、ニコッと笑って、誰にでも同じように『お呼びでしょうか?』と対応できる…なるほど、これは仕事でもプライベートでも役に立ちそうですね!

 

実際に動きながらマナーを学ぶ!

 

会の中では、実際に動きながら

美しい立ち方・座り方コートの脱ぎ着の仕方などを学ぶ時間も!

 

『みなさんのベストスマイルを見せてください!』

 

金城さんの姿勢と笑顔のレッスンで

みなさん会の間にどんどん、美しくなっていきます!

 

仕事を楽しむためのマインドセット

金城さんは、仕事を楽しむためのマインドセットについても、お話してくださいました。

 

◆今の環境を作ったのは誰?

今自分がここにいるのは、自分の選択による結果。いつでも、自分の選択に責任を持ち、自分を大切にする。自分を大切にできない人は、誰も大切にできません。『自分にダメ出しし過ぎていませんか?』金城さんの言葉に、みなさん頷きながらきいています。

 

◆「頼まれごとは試されごと」だと思え!

『これできる?』と声をかけてもらったことに感謝。無理難題もあるかもしれませんが、できるだろうと思われているから、自分のところに回ってくる。越えられない試練はありません!勇気を持って立ち向かうべし!!

 

◆「お陰様」「ありがとう」を忘れない

感謝や謙虚さを忘れず素直に表現するのが大切です。金城さんは、日々の小さなことでもいいので、一日10個はありがとうを見つけて記す『ありがとうノート』をつけていたそう。人は一人では生きていけませんよね。小さなありがとうが、お互いの関係をよりよいものにしてくれる鍵になることも。

最後に、モテる秘訣を身に着けて、習慣化するための秘訣!

ABCDの法則、ご存知ですか?

 A・・・当たり前のことを

 B・・・バカにしないで

 C・・・ちゃんと 

 D・・・できる人(こと)      

『知っている』のと、『できている』は違うんですよね。今回学んだことは、確かに『当たり前のこと』かもしれません。でも、忙しくしていたり、つらいことがあったりで疎かになってしまったり、なんだ、そんなことかと、意識をしなくなってしまったりしている節は、誰にでもあるのではないでしょうか。少しずつ、気付ける自分を実現していきたいですね。

 

セミナーの後は夜カフェ!

今回も先生を囲んで、夜カフェスタート!働く女性の生の声を語り合う夜カフェは、CAとして働いていたときの話から、セミナーの内容、女性ならではの話題などで盛り上がりました。セミナーを終えて、始まる前よりみなさん、少し自信を身に着けた表情をされていました!

*今回の会に参加された方より*

  • コミュニケーションももちろんですが、美しい所作など、早速実践したい。
  • 女性だけでざっくばらんに話ができて良かった。
  • 当たり前のことができていないなあと気づきました。面接などでの印象UPに役立ちそうです!

今回は超実践的セミナーでしたね!CAならではの世界も垣間見ることができて、とっても刺激的でした。やっぱり、さすが憧れの職業なだけあります。身に着けておけば、仕事でもプライベートでも、好印象間違いなし!チアッチも瞬間笑顔、忘れないようにしよっと♪

*チアッチ*