8月朝カフェレポート*日本と世界の働く女性事情についてお話しました!

日時: 2013年8月7日(水)7:30~9:00

場所: 京の癒し cafe 月の花

 

今回の朝カフェでは12名の参加者と一緒に、朝食を食べながら働き方にまつわるいろいろなお話をすることができました。

参加された方々は、システムエンジニアの方、企画部で働かれている方、酒造でアルバイトをされている学生さんなど、朝カフェでも毎回新しい方との出会いがあります。

 

今月の自己紹介では、『この夏の計画』についておききしました!読書や資格の勉強にトライするという方や、家族で旅行に行く方など、お一人ずつお話していただきました。

今回のトピックは『タイの働く女性』!

会の中で、マイパワーで先日までインターンをしてくれていた、タイからの留学生サリタが、タイのお話をきかせてくれました。

サリタは同志社のビジネススクールに通っており、以前はタイで働いていたこともあります。そんな中、日本の働く女性を見て感じたことや、タイの働く女性の意識、制度のお話、さらに世界からみて、タイや日本はどのくらい女性が働いているのかなど、お話してもらいました。

 

『みなさん、タイときいたら、何を思い浮かべますか?』

 

サリタが見せてくれたのは、タイの景色や食べ物の写真、思わずタイに行きたくなるような紹介で、みなさん聴き入りながら、日本とは異なる価値観や人々の在り方についてお話をしました。

今回は朝から少し英語を耳にしたり、国外のお話をきいたりで、新しい出会いの中にも、より刺激的で小さな学びの多い会となりました。

 

タイの話で盛り上がったのはもちろん、学生さんの参加があったことで、働く女性を身近に感じることができたという声や、世代を超えて出会い、お互いにとって新鮮な話を聞く機会になったという嬉しい反響をいただきました。

 

朝カフェは毎月第2水曜日に開催!

女子シャインチアーズ朝カフェは、毎月2水曜日の7:30~9:00に、四条の京町家カフェ『月の花』にて開催しています。初めての方でも気軽に参加していただけ、メンター女子シャインさんと相談やコミュニケーションを行っていただける会です。ご質問や取材のお問い合わせはコチラまでどうぞ!

今回の朝カフェはなんと海外のこともきけちゃいましたね!日本は世界に比べると、まだまだ働く女性の割合は低いです。チアーズで働く女性を応援して、もっと日本を元気にしていきたいですね!来月もお待ちしています!

*チアッチ*