7月夜カフェレポート*隠れ家ライブハウスでレッツトーク♪

日時:2013年7月26日(金)1900-21:00

場所:ライブハウス ModernTimes

 

1回の夜カフェでは、13名の働く女性が隠れ家のようなライブハウスに集まりました。

まずは自己紹介から♪

自己紹介では、みなさんにマイクを回しながら、今日はどちらから来られたのかや、お仕事の紹介と今回のテーマとなる、「私の会社の常識・非常識」について、話していただきました。

 

中でも、共通して盛り上がった話題は『お茶くみ』にまつわるエピソード。

 

ある会社では、暗黙の了解で、お茶くみは女性がするものという風潮があったそうです。自分より後に入った新入社員であっても、男性はお茶くみはせず、いつも仕事の手を止めてお客様や社長にお茶を出すのは女性の役割。しかし別の参加者から

 

「わが社も似たようなことがありましたが、その疑問を、社内の全体会議で投げかけたら、男女関係なくお茶を用意するようになり、社長までも自分でお茶を出すようになりました!」

 

という例も紹介いただきました。働く女性の間では、職場で新しい制度や、取り組みを取り入れるとき、自分が第一人者になることはとてもハードルが高く、ためらう内に自分から退職してしまうというお話をよく聞きます。お茶くみのような小さなことでも、少しずつ変えていくために、女性が自ら動いていくというのは、今後の大きなテーマなのではないかと感じる話題でした。

自己紹介の後は、ゲストスピーカーのお話へ♪

今回のゲストは、中小企業への投資や、経営支援、起業家の養成、地域企業のマッチング支援などを、投資会社のフューチャーベンチャーキャピタルで行われている方です。

 

関わってきた200社を超える企業の中でも、働く女性に関するお話をいくつかご紹介していただきました。

 

★商品選定は女性。子どもが買うお菓子はママが知っている!

青森のとある卸会社さんのお話。流通・小売り業界は男性社会です。女性を登用したということだけでも驚かれるような中、そんな風土を変えたい!と、この会社では業界に類を見ないほど、シングルマザーの採用を積極的に行っています。

 

「だって、子どもの買うお菓子を知っているのはママさんだもの!」

 

働くことに積極的なシングルマザーにとっても、自分たちの特性を活かしながら働けることはこの上ないことですね。こちらの会社では、「子どもに何かあったときは、申請ではなく、申告!」という発想のもと、女性が大活躍されているようです。

 

★主婦目線の細やかなアイディアを、商品として発信!

とあるマンション住宅販売の会社では、商品デザイン部門に、4050代の女性だけのチームがあります。マンションを買うとき、生活のしやすさや、収納など、考えるのはこの世代の奥様ですよね。押し入れやクローゼットに、便利な一工夫や、狭いキッチンでの収納など、彼女たちにかかれば、たちまち入居者によりそった物件に近づけることができます。社員全体の50%が女性のこの会社では、奥様も多く、彼女たち自身の『使いづらい』を商品にすることで、成り立っています。

女性が輝くってどういうこと?

そのほかにも、女性が活躍する素敵な会社の紹介をしていただきました。

最後は、これらの会社を見てきて外山さんが感じる、女性が輝くってどういうことなのかを、お話してくださいました。その中で一つご紹介します。

 

 

★「女性」であることを理解して働く。

ものごとにはプラスの面、マイナスの面が必ずあります。女性ならではの強みもあれば、もちろん弱みもありますよね。情報収集力や、向上心、家族を守るものとしての底力…プラスの部分は、どんどんエネルギーに変えていきましょう。そして、マイナスの部分を自分自身、しっかり分析して理解することで、よりよい自分のために新しいことを身に着けていくことが、きっとできるはずです。

お話の後は待ちに待ったお食事♪

ゲストのお話の後は、みなさんで『モダンタイムス』の美味しいお食事をいただきました!

こちらでは、ライブハウスとして音楽イベントを行うのはもちろん、結婚式の2次会や、セミナーなどのスペースとして利用されることも多いようです。今回はワンドリンク付きの美味しいお食事で、みなさん終了時間を過ぎても、まだまだ話したりない!という雰囲気で、たっぷり意見交換していただきました。

*今回の会に参加された方より*

・みなさんとのお話、ゲストのお話、会場、お料理すべて楽しくてよかったです。

・女子ばかりの会はやはり安心感があり、いろんな事を話せて、きけて、とても刺激になりました。ありがとうございました!

・女性のエネルギッシュな姿勢を感じられて、元気をいただきました。

・お料理も美味しかったですし、お店の雰囲気もよかったです。

 

初めての夜カフェも、とってもいい雰囲気で、みなさん楽しんでくださいました!お茶くみの話、とっても盛り上がりましたね!こんな風にみなさんと意見交換できるのが毎回本当に楽しいです!来月もお待ちしていまーす♪

*チアッチ*